アニソンの歌詞で多用されるフレーズについて

アニメ音楽・サントラ

どうも、カツカツです!( ´∀`)

今回は、アニメソングの歌詞でよく扱われるフレーズについて思うことを読者の皆さんに紹介したいと思います。

最近ではYOASOBIの「勇者」やKingugnuの「SPECIALZ」などアニメソングタイアップ曲が人気となりますが、数年前までのアニメソングといえば、メディアへの露出が少ないアニソンメインのアーティストが多く取り上げられている印象があるように思えます。

また、アニソンの歌詞に関してはその作品の特徴に合わせてポジティブワードを含めていたり、反対にシリアスな作品であればネガティヴワードを取り入れている曲も多数ございます。

中でも個人的に多用されていると思われるアニソン歌詞のフレーズについて思うことを以下3点紹介いたします。






愛・勇気・夢・希望などのポジティブ要素のあるフレーズ

明るく楽しい気持ちを抱かせるためのポジティブワード・フレーズを取り入れているアニソンは多くあるかと思います。

幼少もしくは少年・少女向け作品の主題歌のアニソンこれらのワードを取り入れていることが多く、心高く前向きな気持ちを抱かせる歌詞を作品に合わせて上手く作り込んでいるのではないかと思います。

例えるなら、ポケットモンスターの「めざせポケモンマスター」やONEPIECEの「ウィーアー!!」などは新しい冒険に向けた旅たちソングとして、より熱意を抱かせる曲ではないのかと個人的には強く感じました。

また、割と大人になった今でもかつて耳にしたこれらのアニソンを聴くと、前向きな気持ちにさせてくれるのでポジティブワードを取り入れているアニソンはある意味貴重だと思います。




孤独・苦しみ・痛みなどの厨二病要素のフレーズ

孤独が押し寄せる〜や痛みにともなって〜といった厨二心全開のワードを取り入れている曲に関しては、SFアニメ、またはホラーアニメといった年齢層が中高生・大人向け作品の主題歌として使用されているかと思われます。

高橋瞳の「青空のナミダ」やステレオポニーの「ツキアカリのミチシルベ」などが上記のフレーズがより多く含まれておりますね。

小学生高学年以降ともなると、自制心が芽生え精神的な自立心も鍛えられてきますが、それに伴って、勉強や仕事もしくは人間関係など様々な悩みや不安を抱えてくるのではないかと思います。また、こちらは私の偏見となりますが、そのネガティブ感情や気持ちを持っている自分に酔っている方が、厨二病要素の曲にハマる方が多いのではないかと思います。

加えて、これらのフレーズに近い言葉を歌詞に取り入れている曲は、前述のポジティブ要素とは別のかっこよさを抱かせるのではないかと思います。(厨二病のような感性が好きな方には、ある意味たまらないのではないかと思います笑笑)




努力・友情・勝利といったバトル要素のフレーズ

仲間と共に立ち向かうことや強くなりたいなどといったバトルアニメ特有の努力要素や対決、そして勝利を意識させる主題歌もございますね。

これらの曲はジャンプ系アニメに限らず、数多の少年漫画アニメの主題歌に抜擢されているものがあります。

私の知る限りですと、BACK-ONの「wimp ft. Lil’ Fang 」と僕のヒーローアカデミアの「ピースサイン」はふんだんに使用されています。

強くなる気持ちや頂点を目指す気持ちを言葉にして歌詞に盛り込んでいるので、より一層に向上心や野心を意識させているのかと思われます。

なんだかんだ友情・努力・勝利といったジャンプ漫画3大要素を意識した曲は、若者に支持を集めやすいのかと思いますね!




終わりに

今回は、アニメソングの歌詞でよく扱われるフレーズについて、個人的な感想と意見を3点お伝えしました。

今回ご紹介したキャッチフレーズに関してですが、当然ながら作詞を担当されている方が、その曲に対して何かしらのメッセージを残していることを踏まえて歌詞を作成していらっしゃると思われます。

または、主題歌のアニメ作品に合わせたフレーズを取り入れていると思います。

今回の記事はこちらで以上となります!

それではまたヽ(;▽;)ノ



P.S.
本ブログの運営に活用しているSNSアカウントですが、一旦X(旧Twitter)のみ利用することにしました。
そのため、タイッツーのアカウントに関しては削除させていただいております。

詳細は次週の記事で説明させていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました