個人的オススメのアニメBGM3選を紹介!!

アニメ音楽・サントラ

どうも、カツカツです!( ´∀`)

第3回目の記事は、筆者おすすめのアニメBGMを3選を紹介します!!

アニメを視聴していると、物語の展開で盛り上がる時に流れる曲や、のどかな日常に合う曲、不穏で暗い演出に凝った曲など様々な情景やキャラクターたちの心境に沿ったBGMが流れてくるかと思います。

今回はその中でも、テンションが上がる・のんびりほっこりとする・切ないといった3つのジャンルを中心とした、好きなアニメBGMを紹介します!






Barricades 進撃の巨人

1つ目は「進撃の巨人」の「Barricades」という曲です。

「Barricades」を直訳すると、「防塞」・「障害物」という意味となりますが、いかにも進撃の巨人に沿った曲名にしているなと思いました(笑)

それはさておき、この曲はテンション上げさせるにはうってつけの曲だなと個人的には思っております。

この作品を担当されている作曲家「澤野弘之」さんの曲は、重低音の音程を少しずつ大きくしていき、サビのところで一気に爆発的な演出を取り入れるかのような音楽を作っている印象があるので、モチベーションを上げるときや気分を晴らすときなどは、「澤野弘之」さんの曲を嗜むのもよろしいかと思います。

中でもこの「Barricades」は、進撃の巨人の作品のテーマに沿った曲であり、そのうえで曲の世界観に引き込まれるかのような演出を取り入れているのではないかと思います。また、一度聞いたらクセなる曲でもあると思います。





ソロキャンの嗜み ゆるキャン△

2つ目は「ゆるキャン△」の「ソロキャンの嗜み」という曲です。

この曲は、アコースティックギターメインで作曲されているため、エレキギターのようなアンプを通した迫力のある音はございません。

ちなみに私カツカツは、コーヒーや紅茶など一息つきたい時や読書中、物思いに耽っている時などにこの曲をよく聴いております!

アコギ特有の音色とそのほかの効果音が合わさっていることから、単調的ではなく、それでいて落ち着いたメロディーが流れてくるので、のんびりほっこりとする曲であるかと思います。

残業が長引いて疲れが溜まっている日や、大量の課題に追われている時の休憩の合間などにぜひ聴いてみてほしい一曲です!





Grief Fate Zero

3つ目は「Fate Zero」の「Greif」という曲です。

「Fate Zero」の音楽を担当された「梶浦由記」さんが作曲されていたため、切なさを漂わせるのに抜擢な曲だなと思いました。

「Greif」を直訳すると「悲しみ」であるため、「悲しみ」の言葉に合うようなメロディーと音色を奏でているのかと思います。

ピアノメインでの作曲であるのでとても綺麗な音色ですが、切なさに加えて物寂しさも強く感じさせる曲であるのかと思います。

ひどく落ち込んで泣きたくなる日や物思いに耽りたい時などに聴いてみるのをオススメします!

余談ですが、「Fate Zero」という作品自体がダークファンタジー要素が盛り込まれたアニメで、シリアス・サスペンス全般なため、もしアニメもご覧になられる方がいましたら、初見は警戒したほうがいいかもしれません。(-_-;)





終わりに

今回は、筆者おすすめのアニメBGMを3選紹介しました!

日常生活においてその時々の気分に合わせてBGMを流すこともあるかと思いますので、もし選曲に悩んでる方がいましたら、上記3選のBGMをぜひお聞きになってみてください!

それではまたヽ(;▽;)ノ

P.S.
本ブログのアイコン画像を追加させていただきました!!該当のアイコンにつきましては外注依頼したイラストレーターさんに作成いただいた画像となります。ちなみに、アイコンのイラストですが筆者の「カツカツ」にちなんで財布にお金がない生活カツカツの状態をイメージしております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました