どうも、カツカツです!( ´∀`)
今回は、人間関係における異性相手に嫌われる行為について、独自の偏見と自論を交えながら共有したいと思います!
恋愛において、いざお付き合いしたい相手と巡り合わせた時に立ち振る舞いや人との距離感を誤ってしまうと、付き合う前から嫌われてしまうかもしくは付き合ってもすぐに別れに切り出されてしまうことが多く発生するのではないかと思います!
このようなケースが頻繁に起こっているのは、やはり異性との付き合い方をある程度理解しているか否かによって左右されてくるのではないかと思います!
かく言う私カツカツも、現在は独身で恋愛経験も辛っきしのため、人のことを言える立場ではないですが・・・笑笑
それでは気になった異性相手に嫌われる行為について以下3点ほど紹介させていただきます!
ケース1 2人きりになろうと強引にでも誘う
恋愛経験が一度もないもしくは少ない方に限って、異性との相手の気持ちを無碍に半ば強引にお誘いをしてしまうケースです。もちろんこのケースに関しては一概に間違っているわけではないです。
上記でもお伝えしたように「相手の気持ちを無碍」にしたお誘いを行っていることが多いため、徐々にその相手と距離が離れてしまうことが起きてしまいます。
積極的に関わりを持つことを行動に起こすのは悪いことではないと私も思います。
しかし、相手が自分と同じ気持ちを抱いているかもしくは少しだけ寄り添っているような振る舞いや言動をしてくれている時以外にお誘いを行うと、相手側からしたらただの迷惑にしかなりません。
私もよく学生の時に、相手の立場や都合をあまり考えずに強引にお誘いを繰り返してたら、その相手から連絡が途絶えるもしくは、常に予定があるとはっきり断られてしまいました。
(https://publicdomainq.net/broken-heart-couple-0069564/)
このケースで最も重要なポイントとして個人的な意見を言わせていただくと、食事やイベントなどに誘う前に、まずその相手と友好関係が築けているか、もしくは相手からコミュニケーションを取りにきているかなどを見極めることが必要です。
ただ単に会話した関係、課題や仕事を一緒にこなしただけの関係の間柄の場合は、相手側からしたらあくまで一時的に関与しただけのため、嫌悪感がなくてもそこまでの思い入れを感じていないかと思います。
ただし、一切関与していないわけではないので上記のような一時的に関与した間柄から相手と良好な関係を築けることができれば、自ずとお誘いをすることができるはずです。
また自分からお誘いをする時も相手との距離感をある程度掴んだ上で行うことができれば、よほどのことがない限り、相手からお断りすることがないはずだと思います!
ケース2 恋人がいる確認を露骨に聞き出す
次にありがちなのが、恋人がいる確認を露骨に聞き出すことです。
こちらのケースでは、彼氏・彼女などのパートナーをすぐに聞き出して付き合える可能性を把握しようという魂胆が透けて見えるため、下手に確認をしようとするのはよろしくないと思われます。
決してパートナーのいるいないが悪いとか聞くこと自体そのものが悪いのではなく、まだ良好の関係を築けていない間柄でいきなりその質問を投げることが宜しくないです。
よくよく考えてみればわかるかと思いますが、特に好意を持っていない相手や信頼関係とまではいかなくても接点の少ない異性からいきなりその質問をもらった場合、かなりの確率で警戒されて、確認してきた人に嫌悪感を抱いてしまう可能性もあります。
正直なところ私カツカツの偏見を言わせていただくと、この手の質問は基本確認しないほうがよろしいと思います。
一概には言えませんが、異性のパートナーの存在を確認しようとすること自体が好意を持っていることが見え見えで、もしそのことを察して把握されると、相手側からは少しずつ警戒をするようになり、徐々に距離を置いてしまう可能性があるからです。
(https://publicdomainq.net/broken-heart-0052421/)
それに異性のパートナーの存在は、その相手と関わり続けることで徐々に把握できるのではないかと思います。もしくは相手側からパートナーがいることをさりげなく会話に出してくることもありますので、辛抱して待つことも必要かと思います。
どうしても確認したいと言うのであれば、まずはその相手と良好な関係を築き上げることに専念して、互いに築けることができたと確信できたなら、さりげなく、さりげなくサラッと確認することにしましょう!!
・・・・いやそのサラッとと言われても分かりずらいし、どう聞けばいいか難しいわと思う方もいらっしゃるかと思いますが、ここはシンプルに「休みの日はパートナーとどこか出かけたりしてるの?」ぐらいでいいと思います!
この質問を出会い始めや信頼関係が築けていない段階で行うから警戒心と嫌悪感を抱かれやすくなるので、まずはお互いに友好で仲が良い関係を築くことに注力することが大事かと思います!!
ケース3 確認許可による責任逃れ
確認および許可を取ることによる責任逃れというのは、言い換えるとパートナー相手に承諾または了承をいただくことによる責任の負担を減らす行為となります。
例えば、付き合い始めたパートナー相手と手を繋ぎたいと思った時に、その場のシュチュエーションや相手の気分などを考慮せずに、確認・許可を取るためにその相手に尋ねたとします。
パートナー側からすると気持ちを無碍してでも自分の欲求を満たすためだけにそのような行為の許可を取りたいのかと少なからず疑問を持たれてしまいます。
もちろん、人によりけりですが一々許可を取りにくるというのは、どこか責任を押し付けてくるのではないか、はたまた言い訳を作りたいのではないのかと不信感を持たれてしまうこともあります。
ただ、こちらのケースに関しても相手との信頼関係が築けていて、好感度が高く思われていると確信できるのであれば、手繋ぎの行為に関しては相手から変に勘繰ることは少ないかもしれません。
もしパートナーと手を繋ぎたいと思うのであれば、やはりこちらも相手側の気持ちをある程度汲み取りつつ、また手を繋がなければいけない状況もしくはシチュエーションの際にさりげなくつないでみるべきだと思います!
繋いでみて相手から放されてしまったとしても、焦ることなく素直に謝罪するだけで一先ずは大丈夫です。
なぜなら、あくまで手を繋ぐ行為に慣れていないもしくは行為自体に抵抗感があるだけで、繋ごうとした本人を直接毛嫌っているわけではないからです。
ただし、あまりにも手を繋ぐ状況もしくはシュチュエーションでもないのに関わらず、身勝手にその行為に及ぼそうとした際は本人に対しても嫌悪感を持つこともありますので、お互いの信頼関係が築けていない段階では手繋ぎも控えるべきかと思います。
(https://publicdomainq.net/cats-broken-heart-0047457/)
話が脱線しましたが、つまるところ空気を読みつつ相手の気持ちに沿った上で、状況に応じてかつ雰囲気に合わせた行動を起こしてほしいということになります。
あまりにも暴論を語っているのは重々承知しておりますが、その都度確認取り・許可取りをしているというのはぶっちゃけたところ雰囲気や空気を読まずにただ自己欲求を満たしたい行為とも言えるからです。
ちなみに、よく勘違いしがちなのは予定作りや食事する際のお店の予約、テーマパークのチケットの予約などの確認・許可に関しては当然ながら必要になります。
当たり前だと思いますが、これらのケースは相手の許可を取らずに勝手に行うと相手からの信頼を失いかねないので常識・マナーを守ってパートナーと信頼関係を構築してください。
終わりに
今回は気になった異性相手に嫌われる行為についてを紹介させていただきました!
恋愛に限らず、人間関係というのは相手との信頼関係およびお互いをリスペクトして認め合える関係が重要だと思います!
だからこそ、良好な関係を築くのであれば自分勝手な言動・振る舞いをせずに常に相手との配慮・気遣いを意識して関わり続ける必要があるかと思います。
ただし、どうしても馬が合わない・苦手意識を持ってしまうような相手には無理をせずに離れてしまうのも一つの手だと考えます。
必要以上に自分を押し殺して、相手のご機嫌取り・気分を良くするために関係を築くというのは苦痛以外の何者でもありません。
話が合わない、価値観考え方が合わないということであれば、その関係から離脱して新しい出会いを見つけるべきです!
新たな出会いの中で、気になった異性・同性の相手が見つかった際は、この人に尽くしたい、または楽しんでもらいたいなど相手のために心から尽くしてやりたいといったギバーの気持ち(利他主義)で関わることで、いずれ相手からも好意または信頼してもらえるはずだと思います。
それではまたヽ(;▽;)ノ
コメント