特化型キャラクター声優3名について紹介!!

小ネタ集

どうも、カツカツです!( ´∀`)

今回は、特化型キャラクター声優3名について読者の皆さんに紹介したいと思います。

特化型キャラクター声優とお伝えしておりますが、こちらは言葉の通りある特定のジャンル・ポジションに特化したキャラクターを多く演じられている声優のことです。

例えるならマスコットポジションの小動物キャラクターの声優といえば「大谷育江」さんを思い浮かべる方が多いのではないかと思います。

大谷さんと言えば、知る人ぞ知るポケットモンスターの「ピカチュウ」やONEPIECEの「トニートニー・チョッパー」が有名かと思います。

逆にいうと大谷さんが気の強い女のキャラや落ち着いた女性キャラなどはあまりイメージを湧くことが少ないかもしれません。

このように特定のジャンルやポジションだからこそイメージがつきやすい声優は今ではかなり多くいらっしゃるのかと思います。

今回は上記大谷さん以外で個人的に気になった3名の声優について紹介したいと思います。






梶裕貴さん 少年・青少年主人公キャラ

梶裕貴さんと言えば、主人公枠の少年キャラが有名かと思います。

代表例としては、進撃の巨人の「エレン・イェーガー」や七つの大罪の「メリオダス」などが挙がるかと思いますが、いかついオッサンキャラや頼りになる兄貴キャラを演じることはあまりないかと思います。

青少年特有の透き通った声質で甲高い声を発声できる方かと思いますので、主人公キャラには抜擢されやすい傾向があるかと思います。

梶さん以外には、福山潤さんや花江夏樹さんなども同じように少年・青少年キャラを演じることが多いのではないかと思います。

また余談ですが、梶裕貴さんと福山潤さんの声質が少し似ているような気がするのですが、読者の皆さんはどう思われますかね??笑笑

少年・青少年キャラを演じさせるには梶さんをはじめ上記3名が担当されているのは個人的にも安心できますね。




子安武人さん 多種多様なオッサンキャラ

子安武人さんと言えば、やはりオッサンキャラの代表の声優ですね。

オッサンキャラを演じるときは大概子安さんが抜擢されていることが多い印象があります。

代表例で言えば、ONEPIECEの「青キジ/クザン」や∀(ターンA)ガンダムの「ギム・ギンガナム」が挙げられます。

割と爽やかお兄さんキャラの声優を務めていることもあるようですが、やはり子安さん特有の声はさながらオッサンボイスが定着しているので、どの作品にもオッサンキャラには子安さんが抜擢されることが多いですね笑笑

また個人的には、ONEPIECEの「青キジ/クザン」のようなダラついた性格を子安さんボイスで聞くのも嬉しいのですが、∀ガンダムの「ギム・ギンガナム」のような闘争心丸出しで常にギラついた性格を子安さんボイスで聞くと、よりキャラクターの個性が強調されインパクトのある演技をされているので、ご覧になったことがない方は是非一度、∀ガンダムを視聴してみてください。

かっこよくて頼り甲斐のある、もしくは鬼畜じみたイカついオッサンなど多種多様なオッサンキャラを演じるには子安さんが最適ですね!!




日笠陽子さん しっかり者美人キャラ

日笠陽子さんと言えば、しっかり者の美人キャラを多く演じられているのではないかと思います。

代表作は、けいおんの「秋山澪」や呪術廻戦の「庵歌姫」が挙げられますね。

日笠さんの声を聞くと、可愛らしい子供のような高い声ではなく、少しなめらかさがあり、それでいて年相応の程よい低音で綺麗な声を発しているのではないかと思います。

まさしく美人キャラにはうってつけの声ではないかと思います!

ちなみに、美人キャラ以外にも可愛らしい女の子キャラや小中学生ぐらいの少年キャラを演じられているのですが、そのキャラクターに合わせた声の高さと日笠さん独自の声質がマッチしているので、演技力も抜群だなと思います。

声の美しさだけでも癒されますが、キャラクターになりきる演技力も合わせてさすがはプロだなと感じますね!!




終わりに

今回は、特化型キャラクター声優3名について紹介しました。

ご紹介した上記3名の声優に限らずですが、クールキャラやお転婆ギャル、はたまたオカマキャラやヤンキーキャラなどそれぞれのキャラクターに特化した声優はいらっしゃるのかと思います。

もちろん必ずしも特定のキャラクターだけに限らず、色んな役柄を演じられていることもあります。(今回紹介した3名に関しても、上記のような特定のキャラクター以外にも演じられていると思います。)

読者の皆さんの中で、今回紹介した声優以外で特定のキャラクターを中心に演じられている声優を思い浮かぶ方がいらっしゃいましたらぜひコメント欄などで共有いただけると幸いです。

今回の記事はこちらで以上となります!

それではまたヽ(;▽;)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました