負けヒロインの概念について

小ネタ集

どうも、カツカツです!( ´∀`)

主人公の支えであり、パートナーの存在になりえる「ヒロイン』ですが、最近では「負けヒロイン」をピックアップされた「負けヒロインが多すぎる!」が話題となっていますね。

こちらの作品のメインヒロインである「八奈見杏菜」(やなみあんな)も負けヒロインの扱いを受けている一人ですが、天真爛漫な性格でなおかつ美少女であるのにも関わらず、想い人にはフラれてしまうというなんとも切ないキャラクターではあります。

しかし、わりと悪ノリしたりアホ発言することもあるので、ネットはかなり人気のあるキャラクターで、ある意味アイドル的な存在としても扱われています。

今回はこの負けヒロインの特徴や概念について個人的な偏見と見解を述べていきたいと思います。

※負けヒロインについては以下のURLをご参考下さい。

マンガやアニメに登場する主要な女性キャラクターのうち、主人公と恋人関係になりそうだが(たいてい当人も主人公に恋心を抱いているが)結局は主人公との仲は進展せず、失恋・悲恋してしまうキャラクターを指す通俗的な呼び名。

引用元:負けヒロイン(まけヒロイン)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書





1.負けヒロインの特徴 髪色・髪型問題

負けヒロインとして成立してしまう特徴として、髪色・髪型がよくネットでは取り上げられることが多いです。

とくに青、緑色の髪色のキャラクターは高確率で負けヒロインに成立する傾向があり、反対に黒、茶色、金色であれば勝ちヒロインになる確率が高いと思います。

また、髪型に関してもロング、セミロングヘアが結ばれやすく短髪のベリーショートやボブヘア等は負けヒロインなる確立が高いようです。

最もな理由としてはやはり親しみやすさと女性らしさを醸し出すのは奇抜な色ではなくてなおかつ、綺麗な長髪が人気であるかと思いますので、それらの要素を取り払ったヒロインは、主人公をはじめとした主役キャラとは結ばれない可能性が高いと思います。




2.負けヒロインの性格 お淑やかで従順な清純系キャラ

清純派なキャラクターは個人的な偏見で言わせてもらうと、負けヒロインになる可能性が高いと考えています。

清純キャラにもさまざまなございますが、中でも主人公に従順で決して逆らわない考えを持つキャラが割とお淑やか清純キャラに多い印象ですので、自我が弱く何事も言う通りのような人物に対して魅力を感じるかと言われると、正直そこまで感じることは無いのかと思います。

多少なりにも重要な場面で自分の主張を伝えることができて、それとは別に愛嬌も兼ね備えつつも主人公に信頼を寄せている方が余程魅力的に見えるのかと思います。(もちろん人それぞれの好みなどもございますので、従順なお淑やかキャラが好きな方にはあまり好印象では無いのかもしれません。)




3.友情が深い関係も負けヒロイン扱いになる!?

主人公との友情が深いキャラクターに関しても負けヒロイン扱いを受ける作品をたまに目にします。

特に物事をそつなくこなして、主人公の助けなどなくても問題解決することが可能で、それでいて主人公と信頼関係を築けているキャラクターも選ばれることがないようです。

前述の清楚キャラとは相対的な立ち位置にいるキャラですが、このようなキャラクターは男性が抱きやすい庇護欲や保護欲が薄れてしまうため、愛着や恋愛感情よりも友情を強く感じるのではないかと思いますので、勝ち気な性格や世話好きな性格なキャラクターも負けヒロイン扱いになる可能性があります。




終わりに

今回は、負けヒロインの特徴や概念についてについて語らせていただきました。

今回お伝えした特徴やキャラクター性格が必ずしも、合致することがあるかといえばもちろん全ての作品において当てはまるわけではありませんが、正ヒロインで尚且つ主人公と結ばれるヒロインというのはその時代の傾向や作者の趣向などの要素も合わさりますので、負けヒロインの定義も今後はまた新しく変化していくのではないかと個人的にはそのように考えております!!

今回の記事はこちらで以上となります!

それではまたヽ(;▽;)ノ



コメント

タイトルとURLをコピーしました